薄暗くて寒い冬の日は、温かいデザートを食べたくなってしまいます。
今日は産直市で買った、「3個100円」の花梨を使ってデザートを作りました。
通常、花梨は「焼酎漬け」や「シロップ」が主流ですが、外国では羊羹のようなゼリーにしてチーズと食べたり、煮込んで食べる冬に人気の果物。
この記事を書いていたら、
「今年は花梨が豊作で、今、煮込んでるところよ〜」
って、フランスに住む友人から写真付きのメッセージがきてました。
花梨つながりですね!
花梨ジャムも美味しいのですが、手間がかかるので、今回は仕込み時間5分でできる簡単なシチュー(シロップ煮)にしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】
1 4つ切りにした花梨の皮を向き、種も取り除く。(種は煮込みに使うので、別皿にとっておく)
2 変色しないよう、酢水に花梨を入れて2、3分置く
3 取り出した花梨はルクルーゼや鉄鍋など厚手の鍋に芯を上にして並べて入れる
4 芯の部分に砂糖を大さじ2杯ずつ入れていく
5 花梨の種とシナモン、クローブ、カルダモンを入れてから、花梨が浸かるくらいの水を加える
6 花梨の上にクッキングシートを敷いてから蓋をして、ごく弱火で2時間煮込む。もしくは155度に設定したオーブンで煮込むと焦げ付く心配がない。途中で一度花梨を裏返す。
7 鍋の蓋をとると、花梨の芳しい香りが広がります。竹串で刺して、柔らかくなっているか確認してください。
8 柔らかくなっていたら、熱々の花梨の上にバニラアイスやローストアーモンドをトッピング。ハチミツやキャラメルソースを追加しても美味!
冷たいアイスクリームとハチミツの甘さ、ナッツの香ばしさが優しい酸味の花梨のシチューを引き立てます。
もし花梨が手に入ったらお試しくださいね。
来年はもっと作って、瓶詰めしようっと。
コメントをお書きください